膝の痛みで半月板損傷は手術しかない?

query_builder 2025/09/27
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
膝の痛みで半月板損傷は手術しかない?

膝の痛みには半月板損傷が有ります。膝の内部は内側と外側二つの関節が有りその両方に半月板が存在します。
半月板は関節の衝撃の吸収、クッションの様な役目をしたり。膝を安定させたり、スムーズな動きの補助などを行っています。
半月板損傷の原因としては、激しいスポーツ、バスケットボールやサッカーなどする方や、膝に負担を掛けながらねじれた状態などで損傷するケースなどが多く見られます。
スポーツをしていなくても加齢が原因とされる方もいます。

症状としては、痛みが有る、腫れる、水が溜まる、引っ掛かりが有る、がくがくする、などが有ります。
半月板には血管が無いので栄養分を直接運ぶことが出来ないので、自己再生は難しいとされています。

症状が悪化した場合手術の可能性が有ります、半月板切除と縫合手術が有り、切除手術では損傷部分を取ってしまうので、変形性膝関節症のリスクが高まり後に人工関節になるリスクが有ります。縫合手術では損傷部分を取り除くのではなく損傷部分を温存する事で術後の変形性膝関節症になるリスクに対応しています。

半月板損傷とは、原因と術後のリスク一般的な知識はこんな感じです。
これからは私が今まで経験した事をお話しします。
私たち整体師にはレントゲンやMRIなどで現状を見る事は出来ません、取りあえずやって見るしかありません。その中での話ですが、膝がガクッとなって痛みが出る方。通常は半月板損傷の疑いが有ります、そんな方でも膝だけではなく、内反足を改善したりO脚を改善したりする事で、膝のガタつきや痛みが良くなる方もいます。

生れつき半月板が大きい為に半月板が損傷したと医療機関で右膝は切除手術を数年前にして、左膝も半月板損傷で痛みと何度も水が溜まり、もう一度水が溜まれば手術と宣告され、手術はしたくないと来院され、足首と膝、股関節を正常に動く様に調整し、動きの良くない軟部組織や関節に動きを付けた所症状が改善もう10年以上水が溜まる事もなく手術なしでメンテナンスに通う方もいます。
私たちは状態を見る事が出来ないので絶対にとは言えませんが、そういう方が改善するケースも有りますので一度施術や相談する価値は有ると思います。

そして今思う事は、損傷する前に損傷しない様な施術を受ける、姿勢を整える、動きの良くない関節に動きを付け生涯健康に良きる事が重要だと思います。
激しいスポーツなどしている方は技術向上の事だけでなく、もっと体の事を考えてください。
普通のスポーツをしていない方より何十倍も負担をかけるケースも有ります、姿勢の悪い状態、関節にねじれや歪みが有る状態でスポーツをし負荷を掛けると故障の原因になります。
スポーツは体の故障のリスクが有るので、スポーツを始める時は体を整えてから行ってください。

症状が無くても本当に信頼がおける施術者を探しメンテナンスをして下さい、優秀な施術者であれば症状が無くても、体の問題点を見つけこれから症状が出ない様に体を整えてくれるはずです。

これは、スポーツをしていない方でも当てはまります、そして生涯快適に過ごして下さい。

体に対する不安や、質問、疑問などが有りましたらお気軽にご連絡下さい。
----------------------------------------------------------------------

サクラの樹整体院

住所:愛知県海部郡蟹江町城1-271 松屋ビル1-6

----------------------------------------------------------------------