膝が痛い、何年も通ってるのに良くならない!
施術歴18年のサクラの樹整体院院長が膝痛がなぜ良くならないのか解説します。
結構高齢の方などで膝が何年も痛くて、良くならない、朝から医療機関に行き並んでいる方が多いです。
そう言う方に尋ねたいのですが、何年も良くならない、まして軟骨が減っていますねと言われているのにもかかわらず軟骨が減らない様にする事を考えないのはなぜでしょう。
実際、ただ日常を過ごしているだけで軟骨が減ってしまう人なのに、シップや痛み止め、ヒアルロン酸注射などを注射すれば軟骨の減りが止まるのでしょうか。
それとも、このまま放置して軟骨が無くなり、人工関節手術をしても良いとお考えなのでしょうか。
そんな人工関節手術などしたくない、長く健康な膝で老後も楽しく過ごしたいと言う方に説明します。
まず膝の痛い方の種類が有ります、一つは軟骨が無くなって骨が露出し骨膜の神経に触り痛い方変形性膝関節症、
これは余りに痛すぎて自分で何とかしようとか思わず即医療機関に行くと思います。
医療機関では即手術と言われると思います、実際手術しか方法は有りません。
医療機関に行っても、様子を見ましょうとか、リハビリしましょうとか、ヒアルロン酸を注射しましょうとか言われたらまだ軟骨は残っていると思って 間違いないと思います。
即手術と言われなかった方は、膝痛に関する正しい知識や技術が有る施術者にみてもらえば、ほぼ膝の痛みは止まります。
あと一つは半月板損傷、半月板は繊維状の様なものが固まって出来ていて、膝を大きな衝撃から守るクッション材や緩衝材の働きをします。
昔は半月板が壊れると、即壊れた部分または全部を手術で取り除く手術をしていましたが、最近では半月板を全部取り除くと術後に軟骨同士が直接触れ合い軟骨が早い段階で削れてしまい人工関節手術をしなくてはいけなくなるので、半月板を出来るだけ修復して温存する様に変わっています。
もう一つは膝関節の外に問題がある人です。
膝関節の内、部関節包の中、軟骨、半月板以外で痛い方、よく間違えるのは、医療機関で軟骨が減っていますね、変形性膝関節症ですねと言われても軟骨が少しでも残っていれば痛みは無くなります。
普通に歩く事が出来る様になります。
まず多いのが腓骨の動きが良くない方が結構多いです、腓骨には上と下二つの関節が有ります。膝にも負担をかけるし足首の動きが悪くなります、その影響で姿勢が悪くなります。
それから、お皿の動きが良くない方。
お皿は上下、左右、斜め全方向に軽く触るだけで動きます。膝の痛い方は動かない方が多いです。
腸脛靭帯が動かない方など、膝周りの軟部組織が硬くなっている方などまだまだその方により色々な問題を抱えている方がいます。
こういう方の膝の痛みは良くなります。ただちゃんとした知識と技術を持っている施術者であればです、そんな半年たっても一年たっても何も変わらないなんてことはないと思います。
もし自分がそうならば別な体をケアする所に行った方が良いと思います。
先ほどは医療機関の話をしていましたが、医療機関だけではなく、自費治療も同じで、膝を改善する事が出来ない整体が沢山あります。
皆さんがそういう宣伝だけで膝も良くなりますよ、とか膝専門とうたっているが行ったら全然良くならなかった、と言う経験が有ったり、い友達がそうだったと話を聞いたりして、膝はどこに行っても良くならないんだ、じゃあ通わないよりは安い所に通おうかと思っても仕方がないと思います。
これは医療機関でも整体でも、カイロプラクティックでも膝の痛い方が多いのに本当に膝を改善できる所が少ないから起きている事だと思います。
そして、皆さんに気を付けてほしいのが、筋力が弱くなっているから運動してください、とか歩いて下さいとか、運動で膝痛が良くなりと言う所が有ります。
この話は聞かないでください、危険です。
確かに運動をする事でさっき私が言った部位が緩み、痛みが良くなる事が有るかも消しれません。
ですが、良く考えてください。何もせず普通に生活していただけなのに膝が痛くなったのに、その体で運動してそれ以上に負荷を掛けたらどうなると思います。
痛みは取れても、軟骨が何倍も減り数年後には人工関節手術になるかもしれません。
今度はその辺に関して話したいと思います。文章で書くと、自分の中にある経験や知識を全部お伝えする事ができません。
疑問な事や、不安な事、質問が有りましたら、ご連絡下さい。
ちなみに私の所では、膝の痛みが改善されなかった方はいません、原因が軟骨が全くない方、半月板損傷の方は別ですが。
# 拡散
サクラの樹整体院
住所:愛知県海部郡蟹江町城1-271 松屋ビル1-6
NEW
-
2026.06.04
-
2026.05.18愛智神話、知ってます...愛智神話、知ってますか日本は愛知から始まった、...
-
2026.05.07病院で胸郭出口症候群...病院で胸郭出口症候群と診断されたが良くなって行...
-
2026.05.05毎年恒例の大峰山寺、...毎年恒例の大峰山寺、登拝に行って来ました。 何か...
-
2026.05.04サクラの樹整体院五月...サクラの樹整体院五月のお休みの連絡です。 5/3, 4...
-
2026.05.03六甲比賣神社に行って...六甲比賣神社に行って来ました、縄文の磐座、祭祀...
-
2026.04.06かなり前から膝が痛い...かなり前から膝が痛い、病院に行ってもダメだった...
-
2026.03.30サクラの樹整体4月のお...サクラの樹整体4月のお休み 毎週木曜日 日曜日午...